ニュース一覧

木曽人のための「星の学校」のご案内


木曽は空気の澄んだ自然豊富なエリア。
そんな木曽路で、星空の案内人を志す皆さんに「星の学校」のご案内です。

料金は無料、受講対象は木曽在住で、木曽のおもてなしに星空観察を活用してみたいとお考えの方であれば、観光事業・宿泊業・飲食業など職種を問いません。
会場は、歴史あるシュミット式望遠鏡と最新のデジタル技術「トモエゴゼン」で、世界の天体観測の最前線に躍り出た東京大学木曽観測所。
講師は、木曽星の会のスタッフが務めます。

講座は春、夏、秋、冬の4回で、初回が5月29日19:00~。
参加受付は、講座前日まで行っております。


詳しくは、下記の画像をクリックし、チラシをご覧ください。(PDFファイルへリンク)



多くの皆様のご参加を、お待ちしております。


2019年05月10日

【重要】赤沢森林鉄道 定期整備のお知らせ


赤沢森林鉄道は、定期的に軌道整備を実施しています。

この期間中は赤沢森林鉄道は運行されておりませんので、ご注意ください。

本年の整備期間は、

  5月7日(火)~9日(木)

  7月9日(火)~11日(木)

  9月10日(火)~12日(木) の予定です。

園内の食堂や売店なども休業することがありますが、散策路は入山可能です。

2019年05月06日

【ツアー情報】 赤沢自然休養林 森林セラピー体験ツアー


4月28日・29日と、6月29日・30日、赤沢自然休養林で森林セラピーツアーを開催いたします。

1泊2日の滞在で、宿泊施設は木曽の古民家を満喫できる、民宿さわぐち。

新緑の香り豊かな季節、赤沢自然休養林でリラックス体験をお楽しみください。

 

詳細は、下記の画像からチラシ(PDF形式)にリンクしています。

 

2019年04月10日

フォトコンテスト 応募開始のお知らせ

毎年9月末日まで、「ひのきの里上松フォトコンテスト」の作品募集を行っております。

上位入選作品は、推薦・中日新聞社賞や特別審査員・山口勝廣氏の写真賞など各賞に選ばれます。

作品のテーマは「上松町」。お祭りや自然、ちょっとした一コマなど、お気軽にご応募ください。

 

応募要項は、こちらでご紹介しています。

2019年04月04日

赤沢自然休養林 2019シーズンのお知らせ

 



2019年シーズン、赤沢自然休養林は4月27日(土)よりオープンの予定です。
午前9:00からオープニングとなり、9:30には森林鉄道の運行が開始されます。
9:30便(定員100名)のみ、無料での運行を実施する見通しです。

なお一部施設が整備を受ける見通しのため、開園日に運営されていない可能性があります。

(要確認、食堂施設)

続報は、追ってご案内いたします。

 

2019年02月20日